スポンサーリンク

マイ檸檬ストーリー part 1

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの最新記事のご紹介です。

菜の花の黄色は、

春の訪れを感じさせます。

20日夜ブログ14

黄色と言えば…

去年の4月、

植えてから20年近くになる我が家のレモンの木に、

初めて沢山の蕾がつきました。

これまで数輪花が咲いたことはありますが、

1度としてレモンが生ったことはありません。

20日夜ブログ1

だから、

多くの蕾が開花した時は、

本当に嬉しかった。

20日夜ブログ2

そして、

散った花の根元に、

小さな、小さな、ベビーレモンができていました♡

去年の5月のことです。

20日夜ブログ3

梅雨の長雨にも耐え、

20日夜ブログ4

夏にはレモンらしい形に♡

でも、いくつかあったベビーレモンだったのに、

風の強い日にほとんどが落ちてしまい、

結局残ったのは3個でした。

20日夜ブログ5

そして10月、

もはやベビーレモンではなく、しっかりした実に。

毎日、毎日、実が落ちてしまわないか、ハラハラしながら見守りました。

20日夜ブログ6

ただ、11月に入っても、

まだ青い状態でした。

20日夜ブログ7

そして、12月に入ると、

20日夜ブログ8

黄色がどんどん濃くなり、

立派なレモンに成長しました。偉かったね〜♡  

大きさも十分ですよ。

20日夜ブログ9

年が明けて、

もういつでも採って使える状態に。

でも、「せっかくだから、絶対レモンが必要な料理の時に採ろう」と思っていたのに、

なかなかその機会がなくて、

ぐずぐずしているうちに、旬が過ぎてしまいそうになってきました。

で、本日、ようやく意を決して、

20日夜ブログ10

わずか3個しか生らなかった内の2個を採りました。

写真を撮っていたら、

貫太が見に来ましたが、

20日夜ブログ11

不思議そうな顔で匂いを嗅いだだけ。

あんも見に来ましたが、

20日夜ブログ12

魅力的な匂いではなかった模様。

さて、このレモンをどう使おうかなぁ…と、実はまだ思案中。

私の檸檬ストーリー、

明日に続けます。

よろしくお願いします♡
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太とあんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング

ありがとうございます♡



 


今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの記事「マイ檸檬ストーリー part 1」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:マイ檸檬ストーリー part 1


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32