スポンサーリンク

ひつじのチャーリー

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの最新記事のご紹介です。

2024年、今年でテオテオ・ファーム10周年です。
あ、テオテオ・ファームとは名ばかりのファームで、
ゆうさんたちが住んでる住居の名前です。
テオテオとはマオリ語で「小さい」を意味します。
小さな小さなファームです。(縦横100mx 100m)
でも住めば都。
現在は羊が8頭、ニワトリが5羽、犬が2頭、猫が3匹、
金魚たくさんと人間が2人。

10周年を記念して、ファームのこと色々 
語っていきたいと思っています。
まずは羊たちから!

Youtubeにショート動画あげています。
→「ひつじのチャーリー」

08022024_charlie4.jpg

以前「羊ってどこから探してくるの?」と
ご質問をいただいたことがあります。
ペットショップで売ってるわけじゃないですし。
私も最初は分からなくて、近所の「ペット羊」と 
暮らしているみなさんに聞いて回りました。
そしたら「ファームから」とおっしゃるので、
近所のファームを直接訪ね「迷える子羊がいたらください。
これ、私の連絡先です。」とお願いしてまわりました。
(←今思うとすごい行動力。)

実際、羊の出産シーズンというのがあって
(英語でLambing Seasonラミング・シーズン)、
たくさん産まれてくるんですけど
100%が無事に育つわけではありません。
出産時にお母さん羊が死んでしまったり、
3つ子で産まれてきたがために育児放棄されたり
(羊ってほとんどが双子で産まれてくるんです。
おっぱいが2つだから、3頭目の子羊は大概育児放棄される。)
理由は色々。
そんなふうにして、お母さんがいない子羊が
一定数出てくるのが現実です。
ほとんどが翌朝までもたないので、
こうして我が家にやってきた子たちは
最初の24時間を生き抜いたサバイバー。

でも、チャーリーは最初、
哺乳瓶でのミルクの飲み方がわからなかったらしく
(動画でもこまちより全然下手でしょ?)、
全く飲もうとしませんでした。
真夜中、ゆうさんひとりぼっちで
(さすがに十三歳のモリーちゃんを起こすわけにはいかないし)
泣きながら授乳をした覚えがあります。

08022024_charlie3.jpg

動画にもあるように、羊たちのような反芻動物は
強制給餌は大変危険。
特にゆうさん、素人だったし。
なぜかというと、胃が4つあるうちの2つめに
ミルクが入らないといけないらしく、
それには「吸う」力が必要なんです。
自力で飲めない子は、ミルクを流し入れても
2つ目以降の胃に入らないから、結局ダメらしい。
明け方ころに、ようやくコツをつかんだチャーリー。
その日の朝日は格別に嬉しかった覚えがあります。

現在のチャーリーですよ。
08022024_charlie1.jpg

現在では100kg越え😅
08022024_charlie2.jpg

ものすごく元気です。
多分、ビリーさんから受け継いで
チャーリーがうちの群れのリーダー。

ーー

2月1日より「羊の国のChase the Chance」
電子版の販売を開始しております。

ChasetheChanceEbook表紙

販売プラットフォームは
●Amazonキンドル本

●Stores「羊の国の絵日記屋」(PDF形式)

●Booth「羊の国のチェイス・ザ・チャンス」(PDF形式)

ーー

あと、ストアズの「羊の国の絵日記屋」
「エビス本&元祖本ペア」も販売中です。
売上から五百円は引退補助犬のために
寄付させていただきます。
Senior_Ganso.jpg

どちらもよろしくお願いします。

=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

「お知らせでーす。人気ブログランキングからもうすぐ卒業します。」byエンジェル・クロエ


人気ブログランキング

「リンク切れになりますので、ブログランキングからお越しの皆様、お気に入り登録よろしくお願いしますのだ。」byエンジェル・エビス

=================

●インスタはこちらから
15102021_instagramLogo.jpg


今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの記事「ひつじのチャーリー」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:ひつじのチャーリー


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32