スポンサーリンク

忖度ができない

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

寝起き一発目に見た反応 → 「P House」

メンタリストDaiGoさんがYouTubeライブで
時事ネタを取り上げていた中で、

「いじめられている人間を見ても
人は皆、見て見ぬフリをするものだ」

ということを仰っていました。

s-2309106.jpg

というのもご自身は小学校~中学校時代
いじめにあっていたけれど、その間
身を挺して助けてくれる子はいなかったと。

それはかばうことで今度は自分が
ターゲットになるから。

会社でパワハラを見ても皆何もしないのも同じ。

……というお話をされていました。

そうなんですよね。
いじめやパワハラを見かけても
間に入って立ちはだかる人って
実際のところいないですよね。

私も見たことがないです。自分以外に。

これは私がひとり立ちはだかる正義感の塊だった
という話ではなく、空気を読んで見て見ぬフリを
するという集団社会で誰もができることができない
なかなかの不適合者だったという話です。
(謙遜ではなくガチ)

s-2309108.jpg

いじめられてる子がかわいそうで助けなきゃ!
というよりは(それもまあ、あるけど)
いじめてる奴にムカつくいて我慢できず

あんたのやってることクソだせぇ

と口からうっかり出ちゃうわけです。
生まれつき口にチャックが搭載されてない。。

ちなみに暴力教師にもそれをやったのは
以前当ブログにも書きました → こちら

やったらめんどくさいことになったよ😀

s-2309109.jpg

いじめっこグループに真正面から刃向かうと
何が起きるか。

私が小・中学生時代に何度かやった経験
からいうと、DaiGoさんがおっしゃるとおり
ターゲットが一瞬私になります。

ただ私はそこでも心のファイティングポーズを
決して下ろさないので、相手からしても非常に
面倒な感じになります。

なんだやんのかこのヤロー感が
バトルマンガのキャラかってくらい出るので
おそらく相当鬱陶しいのだと思います。

口で争ってもひろゆきと口論するくらい面倒、
というかオーバーキルしてしまうので、
謝ってはこないけど私をいじめることは
なくなります。

いじめをする奴が改心することはないし
相変わらず意地悪なままだったけど
私と戦をするのは得策ではないと
いじめっこなりに判断するのでしょう。

そう、結局何も解決はしなかったんです。

私を敵にすると厄介と判断されただけで
いじめる人間もなくならなかったし
いじめられてる人を大して守れもしなかった。

集団の中で正義感ってあんまり機能しないと
自分の経験から実感しています。

s-23091071.jpg

DaiGoさんの動画をチラっと見て、
私が最近話題の会社の社員だったら、
と想像せずにはいられませんでした。

もしTV局の社員だったら。
もしあの中古車販売会社に勤めていたら。

忖度もしないし、不正に荷担もしないけど
そんな人間が巨大な組織の中で
うまくやれてたわけがないと想像つきます。
副社長あたりと大げんかしてクビになってそう

忖度は卑怯、と今すごく批判されてるけど
では忖度しないで組織の中で機能するのは
可能なのでしょうか。

私は忖度ができない人間で、
おかしいものはおかしいと言ってしまうので
組織から弾かれるタイプだと自覚しています。

なぜ自分はそこで黙って飲み込むことが
できないのだろう。

私って正義感強いでしょではなく
欠点であると捉えて生きてきました。

s-23091072.jpg

世の中を見ていてつくづく思うのは
人は皆、ダブルスタンダードだし
立場によって言うことを変えます。
本当にびっくりするほど変える。

「何が正義か」も立場が変わると
180度変わる様を最近目にしました。

私はそれをあまり批判する気にならないのです。

というのも、自分が強い集団や権力に
巻かれることができない人間であることが
経験上、正解だと実感できないからです。

一般的に正義と言われる行動を
人に押し付けることはしたくない。
それが正解とは限らないのだから。
やりたければ自分が淡々とやろう。

自分は自分でしか生きられないから
半ば諦めるようにそう肝に銘じています。

良い1週間になりますように。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 穏やかのんきぼんをひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

これ買った!

PVアクセスランキング にほんブログ村


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「忖度ができない」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:忖度ができない


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32