スポンサーリンク

得たのか、失ったのか

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

ソニぼんは普段スローなのに
この流れだけは早い→ 「P House」

何よりも大切だったぷくを見送り
ソニックを見送ったことで、
その経験をする前の自分にはもう戻れない
のだと感じている心の基盤みたいな部分の
変化がひとつあります。

s-15080553_202308282144555c6.jpg

私はどちらも最期の瞬間にその場にいて
目で見て、この手で触れて感じたことで、
肉体は魂の入れものみたいなものなのだな、
と頭ではなく、全身で理解しました。

体は目の前に在ってまだ温かいのに
さっきまでそこにいたぷくが、ソニックが、
今はもういない。

心臓が止まっているから、とか
そんな上っ面な物理的なことを越えて

「あ、いない」

とハッキリ感じた、あの瞬間。

到底言語化できそうにないのだけど、
経験した人には伝わると思います。

スッ……と肉体が空になった瞬間。
「存在」がどこかへ行った感覚。

もうここにぷくが入っていないとわかる感覚。

あれを経験した後で大きく変わったのが
「死にたい」とは思わないけれど
「いつ死んでもいい」という想いが
いつでも私のベースにあることです。

s-2308284.jpg

こういうことを書くと不謹慎だとか
病気と闘っている人の身にもなれとか
怒る人がいがちなので書かないでいたけど
これはもう私自身どうこうできるものではなく
根底にそれがずっしり居座っているのだから
どうしようもありません。

死にたいわけじゃないけど
死への恐怖も生きる事への執着もない。

だからこそまだ生きてる今日を
丁寧に過ごそうと思うようになりました。
誰から説かれることもなく、自然と。

昔は「この景色を見てみたい」と思っても
根っからの出不精で移動が大嫌いな私は
実際に見に行くことはしませんでした。
面倒くささが興味に勝ってた。

でも私の肉体はただの入れものなのだと理解
してからは、じゃあまだこの体が動いてる今、
実際に動かして見に行ってみようかとなった。

最近は苦手だった山へも出かけています。

今日ふと湧いた願いは、
頭が面倒くさがっても無視して
実現できるかどうかさっさと検討する。
無理なら無理で別にいい。
叶わなくたって、所詮入れ物の遊びだし。

そういうある意味「軽さ」が人生に加わりました。
加わったのか、重さを失ったのかわからないけど。

s-2308281.jpg

茶臼岳を登っている時
わんこ連れで登山している方と
何度かすれ違いました。

結構急な岩場だけど、人間よりも
ずっと軽々と、楽しそうに歩いてた。

s-2308282.jpg

ソニックはこういう場所は苦手だから
きっと来ないけど、ぷくの魂は私に
ついてきてたりしないだろうか。

急な岩場を下っている間
そんな妄想をしていました。

登るぷく、麓のソニぼん。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 犬公園岳に登頂したぷくを
ひと押し下さると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

シアーシャツ便利だよね~

PVアクセスランキング にほんブログ村


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「得たのか、失ったのか」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:得たのか、失ったのか


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32