スポンサーリンク

絵本をご支援くださる皆様へ(長文です)


●今回は【PECOいぬ部 Byチコママ】さまの最新記事のご紹介です。

絵本「もしボクにしっぽがなかったら」を

ご支援くださる皆様へ・・・。

 

 

犬たちの現実と共に

「命の大切さ」をお子さん達に伝えたく

絵本を元にした「命の授業」の提案を

地元や近隣地域に提案しております。

 

☆ ☆ 以下、提案文 ☆ ☆

 

「命の授業のねらい」

動物たちが持つ「純粋な心」「命の尊さ」を通して

家族や友達など自分以外の存在を尊ぶ気持ち

思いやる気持ちを育てたい。

 

絵本の朗読や紙芝居の後

みんなで感想を述べあったり、意見を交換したりして

一緒に命について考えよう。

 

■絵本「もしボクにしっぽがなかったら」

「子供達に他人を思いやる優しい心を持ってほしい。

その為にはまず、自分たちよりも小さな命の尊さを教えたいが

いい教材となかなか巡り合えない。作ってもらえないか」

そんな幼稚園長さんの言葉が作成のキッカケになりました。

 

言葉で「命の大切さ」を伝えても、実体験ではないため

ずっと心に留めておくのは難しいと思います。

なので本書は子供さんでも実感できるように

「親子愛」を軸にしています。

 

「おかあさんは空にいる」

親と子がお互いを思いやる心、

何より切ないまでの母の無償の愛を描いています。

子供は親の宝物です。

 

「もしボクにしっぽがなかったら」

子供の親に対する絶対的な愛情や信頼

それが報われなかった時の悲惨さを描いています。

相手が持つ「心」に気付けないことは

大きな悲劇を生みます。

 

親が子を想う気持ち、子が親を想う気持ち。

動物たちの姿を通して改めて感じて欲しい。

その延長線上にきっと「他を思いやる気持ちの芽生え」が

あると思います。

 

☆ ☆ ☆

 

どの命も心も、宝物です。

家族を、友達を、そして自分自身の存在を

大事にしてほしいと願っています。

 

 

まだ詳細はお知らせできませんが

地元で子ども食堂さんとコラボしての授業開催が

決定しました。またレポさせていただきますね。

 

以上、長文お読みいただき

ありがとうございます・・♪

 

<p

人気ブログランキングに参加中です♪ </p

<p

</p

<p

いつも応援ありがとうございます!!</p

<p


人気ブログランキング</p

 

<p

</p

<p

PECO[ペコ] 公式ブログ</p


今回は【PECOいぬ部 Byチコママ】さまの記事「絵本をご支援くださる皆様へ(長文です)」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:絵本をご支援くださる皆様へ(長文です)


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32