スポンサーリンク

切り立った岩の上から関東平野を見渡してみた

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

アゲハへの注意 → 「P House」

昨日の記事で私が腕を組み仁王立ちしていた
崖っぷちは、筑波山の山頂でした。

s-2306231.jpg

写真では伝えきれないパノラマ絶景。

筑波山は標高877メートルと低山ですが、
そのわりに眺望がとても良いため
週末はたくさん登山客が訪れるそうです。
なので万障繰り合わせて平日を狙いました。。

あと人気の理由はコレもあるかも。

s-2306235 copy

ロープウェイという素晴らしい文明の利器
さえあれば、あっという間に山頂です!

低山とか言っときながらロープウェイに乗る私。
ロープウェイ大好き。

s-2306233.jpg

高所からの眺めが好き。
だけどこういう樹林帯を延々歩くのは
そんなに好きなわけじゃない……。 (´・ω・`)

じゃあ山に行くなよと言われそうですが
私のような人間でもロープウェイのおかげで
手軽に山頂からの絶景を拝むことができます。

標高2600メートルという紛れもない高山の、
しかも雪山にだって行けたよ。→ コレ

s-2306236.jpg

ロープウェイを降りてすぐの展望台からも
素晴らしい景色が見られますが、
そこから少し登ると女体山の山頂に着きます。

筑波山には男体山と女体山というふたつの
ピークがあり、こちらは女体山の山頂。

s-2306237.jpg

関東平野を一望できます。

動画はコチラ

もうほんっとうに素晴らしい景色で
「うわぁ~……」と声が漏れます。

s-2306238.jpg

今まで行った山の中で一番低いのに
一番スリルがありました。

頂上は足場が切り立っていて狭いので、
高所好きの私でもヒヤッとします。

s-2306239_20230623185233d5d.jpg

風が吹くとちょっと怖かった……。

でもここから景色を見るために
また筑波山に来たいと思うほど、
眺望が素晴らしかったです。

女体山の山頂が一番高いので
もうここで満足して下山してもいいけど、
さすがに10分前にきたばかりだしね……。
(しかも自力ではなくロープウェイで)

せっかくなので男体山の山頂にも行ってみます。

女体山から男体山の山頂までは20分くらい。
ゆるハイキングにはちょうどいい距離です。

s-2306232.jpg

どちらの山頂にもお茶屋さんや
お土産屋さん、お手洗いもあって
山の上だけどなにかと便利です。
そりゃ皆来るよね、と納得。

s-23062391.jpg

そして男体山の山頂にはケーブルカーがあります。

つまり筑波山にはロープウェイとケーブルカー、
両方あって、ふたつのピークにアクセスできる。
なんて至れり尽くせりなんだ。。

s-23062392.jpg

帰りはケーブルカーで下山しました。

筑波山に行ってみた感想は
想像以上に楽しかった、のひとこと。

s-23062371 copy

都心からアクセスしやすくて
頂上に簡単に行けて景色は素晴らしく
森林浴が楽しめる。

私は森林限界を超えてからの景色が
好きだから、低山にはハマらなそう、
という思い込みが払拭されました。

私この山、好きです。

s-23062393.jpg

気軽に山を楽しむ、という新たな体験を
私に教えてくれた筑波山でした。

ぷくが登ってた山も低山です。。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 崖を疾走するぷくをひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

旅に便利!!

PVアクセスランキング にほんブログ村


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「切り立った岩の上から関東平野を見渡してみた」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:切り立った岩の上から関東平野を見渡してみた


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32