スポンサーリンク

カルデラの景色に圧倒される

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

布の陰はセーフゾーン → 「P House」

こちらの記事 ( → ) の続きです。
今回訪れた場所は蔵王でした。

s-2306042_20230604201607621.jpg

蔵王山は山形県と宮城県の県境にある連山です。

火山活動を繰り返した活火山で、
火口湖や噴気口が見られます。

今回私が訪れた理由もまさにそれで、
蔵王連峰のシンボル的存在でもある
御釜(おかま)と呼ばれる火口湖を含む、
カルデラの景色を見たかったから。

s-2306043.jpg

これが御釜。

火山らしい荒涼とした景色に圧倒され
立ち尽くして見入ってしまいました。

なんという絶景。

去年まで山に興味が無かった私は
日本にこんな場所があることも
知りませんでした。

s-2306041.jpg

がっつり登山しなければ辿り着けなそうな
景色ですが、大丈夫です。
私の好きなロープウェイがありますw

ロープウェイの地蔵山頂駅から歩き始めると
1時間半ほどで御釜がある刈田山頂に着くので
登山初心者にも挑戦しやすいかと思います。

s-2306044.jpg

1時間半歩きたくないという方も
11月~4月の冬期期間を除けば
なんとマイカーでも行くことができます。

山というのはマイカー規制されているものと
思い込んでいたので (大抵そうじゃん!)
車で行けることに驚きました。

s-2306048.jpg

ただ御釜周辺も整備されてるとはいえ
火山らしい岩の多いゴツい道なので
歩きやすい靴じゃないと結構大変そうです。
私はトレッキングシューズで行きました。

おまけに強風で6月でもとても寒かったです。

すさまじい風の強さが伝わるでしょうか。→ 動画

麓は暑くて半袖の人も多かったのに
山の上にはまだ雪が残ってる。

s-2306047.jpg

山用のアウター持って来てよかった。
手袋も持ってくるべきだったな……。
それくらい寒かったです。真冬なみ。

この素晴らしい景色をずーっと見ていたい!
と思うのと同時に風が強すぎてイヤ!となり、
逃げ込むように入った山頂のレストハウスで
「ずんだオレ」とやらを買いました。

s-2306049 copy

冷たい風で冷えた体にしみました。。

山頂のお汁粉 ( → ) といい
山での温かくて甘いものは尋常じゃなく
五臓六腑にしみわたるのですね。。
美味しかったー。

s-23060561.jpg

ずんだオレを飲みながら、
もっとあちこち火山がみたいと思っちゃってる
自分に気付いたんですけどどうしましょう……。

犬公園岳に登頂したぷく。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 一歩も登らないぼんをひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとうございます!

めっちゃ使いやすい♪旅用。

PVアクセスランキング にほんブログ村


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「カルデラの景色に圧倒される」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:カルデラの景色に圧倒される


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32