スポンサーリンク

ゆっくり、ゆっくりと。

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【PECOいぬ部 Byチコママ】さまの最新記事のご紹介です。

書籍「おかあさん」より

■ゆっくり、ゆっくりと

 

お迎えした日から一週間

ひなは私に体を触らせなかった。

クレートの奥で体を丸めたまま、目だけで私の姿を追う日々。

 

 

ここが、どんな場所なのか。

私が、どういう人間なのか。

ひななりに、観察していたんだと思う。

 

 

名前を呼ぶと固まり、触れようとすると

パニックになり逃げ回る。

 

 

そんなひなの様子が不安になった私は

保護犬の預かりボランティアをしている知人に

アドバイスをお願いした。

 

「今はただ、あなたが普通に生活している姿を見せてあげて。

無理に構うことなく、お世話することだけに徹してみて。

その姿を見て、この人は悪い人間じゃないんだって

自分で理解してくれるから。気長に待ってあげて」

 

 

その言葉通り、私は声をかけることも

スキンシップをとることも一切、諦めて

ただお世話することに専念した。

 

ひなが排泄すると、ペットシートを変え

時間がくると食事をあげて

寒く感じる日は、毛布をそっとケージに入れた。

 

相変わらず警戒した目で私を見続けるひなを

怖がらせない様に、ゆっくりした動作で

それらを毎日、繰り返した。

 

 

そんな、ある日

庭掃除をしていた私が窓の方に目をやると

ひなが立って、こちらを見ていた。

 

 

私を追って、ケージから出て来たらしい。

 

そっとガラスを開け「どうしたの」と声をかけると

ひなは緩やかに尻尾を振り

そして私の顔をペロッと舐めてくれた。

 

驚いてひなの顔を見ると

今までとは違う、とても穏やかな可愛い瞳で

私を見つめていた。

 

 

私は思わず泣いた。

 

ひなを驚かせない様に、両手で口をふさいで

声が出ないようにしながら、泣いた。

 

☆ ☆ ☆

 

幼き日の、ひな。

あの日、勇気を出して

私に歩み寄ってくれて、ありがとう。

 

 

がんばったね。

そして

 

大きくなったね♪♪

 

あの日、私と生きる決意をしてくれた

尊い魂を、お母さんなりに守っていくから

これからも、宜しくね・・・♪

 

<p

人気ブログランキングに参加中です♪ </p

<p

</p

<p

いつも応援ありがとうございます!!</p

<p


人気ブログランキング</p

 

<p

</p

<p

PECO[ペコ] 公式ブログ</p


今回は【PECOいぬ部 Byチコママ】さまの記事「ゆっくり、ゆっくりと。」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:ゆっくり、ゆっくりと。


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32