スポンサーリンク

千畳敷カールです

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

別館更新してます。
スペースを見つけたイヌ → 「P House」

千畳敷カールは中央アルプス宝剣岳の
直下に広がる氷河地形の呼び名です。

s-2303039.jpg

約2万年前に氷河の流れに浸食されて
形成された半円形の窪地(カール)で、
畳を千枚敷いた広さがあることから
「千畳敷カール」と呼ばれているそう。

中央アルプス木曽駒ヶ岳や宝剣岳の
登山口でもあるため、多くの登山客が
訪れる場所です。

s-2303036 copy

絶景スポットとして
紅葉の季節は激混みらしい。。

しかし!私は冬に来たかったのです!

紅葉より雪山。

雪山登山ができない人間にとって
こういう景色ってまさに手の届かない
非日常の絶景だからです。

なのにロープウェイで届いてしまう奇跡。

s-2303035 copy

雪山でもスキー場とはまた違った
ガチ登山者しか見られない感じの
ゴツい景色。

写真ではなかなかこの迫力と雄大さが
伝えられないのだけど、
「こんな場所が日本にあったのか!」
と息をのむような絶景でした。

動画はコチラ

s-2303038.jpg

ロープウェイ下りるなり
目の前は千畳敷カールなので
すごく近く見えるんですよね。

その辺のピークに数十分で
チャチャッと登ってこれそうな距離感。

ほんっとに「すぐそこ」に見える。

えー?これ私でもいけそうじゃない?
と思ったんですが、翌日登山者が
ものすごく小さく見えて驚きました。

s-23030361 copy

望遠レンズに変えて
ズームしてやっとわかるくらい。

s-23030362.jpg

しかもなかなか進んでいかない。
いや進んでるんでしょうけど
こちらからだとあまり移動していないように
見えるのです。

目の前の景色が雄大すぎて
距離感が完全にバグってました。

実はめっちゃ遠いのですね……。
そして傾斜もかなりきついんでしょうね。

s-23030363 copy

なんか、本当に私にとっては目の前に
ギザギザのゴツい雪山が連なってるのが
非日常でした。

雪深い時期は完全に埋まるという噂の
駒ヶ岳神社。

s-23030365.jpg

鳥居がだいぶ埋まってますけど
周りは除雪されてた。

こんな絶景が見られて幸せです。
山の神様、ありがとうございます。

でもそろそろ海が見たい。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 首元のつむじをひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

私の旅用アウトドアパンツはこれ!

PVアクセスランキング にほんブログ村


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「千畳敷カールです」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:千畳敷カールです


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32