スポンサーリンク

揚羽の日に決めたこと

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

複雑なトライアングル → 「P House」

昨日はコメント欄やインスタグラム
たくさんメッセージありがとうございました。

本当に犬が好きな人たちから集まる
温かい言葉ばかりで、心にしみました。

ネットって汚い言葉も溢れてるけど
ここに寄せられるメッセージは面白くて
楽しい言葉ばかりでありがたいです。
本当にいつもありがとう。

s-2209287_202209282233477b4.jpg

今日はダラダラ綴る呟き日記なので
軽い気持ちで読み流してほしいのだけど。

昨日Twitterでも呟いたのですが
ツイートした時、どうしようもなく
げんなりしていたのでした。

s-IMG_6978 (1)

私はテレビをほとんど観ないので
せめてネットニュースくらいは見ないと
世の中がわからなくなってしまいます。

それでざっくりとチェックをするのですが
それfだけでメンタルが気付かぬ内に
結構やられてることがある。

見たことも会ったこともない人の意見に
無駄にものすごく腹が立ったりして。

そういう経験、ありませんか?

s-IMG_6979.jpg

顔も知らないどっかの他人に憎しみを
感じるとかアホらしくて仕方がないです。
でもそれを誘発する仕組みになってる。

自分と考え方が違うからムカつくとか
そういう次元の話ではなくて、
びっくりするほどエグい言葉のやり取りが
繰り広げられたりしてるのが嫌です。

誹謗中傷は止めましょうなんて言葉、
中傷する人には微塵も響いてないだろうし
逆にそれしかないんじゃないの?ってくらい
溢れてるし増えているように感じます。

s-2209283.jpg

Twitterでの誹謗中傷の規制が
先月辺り厳しくなったとアナウンスがあり
あーよかったなあと思いました。

しかし実際は何も変わっていないし、
有名人のSNSには、こんなこと許されるの!?
っていう言葉がたくさん投げつけられてる。

ある有名人のアカウントについたコメントで
こ、これはさすがにマズいのでは??
という汚物のような言葉の数々に驚き、
実は通報してみたことがあります。

でもTwitterからの返答は
「Twitterポリシーに反していませんでした」

……マジで?

あれが問題ないとするならばつまり
明確な殺害予告でもない限り
すべてOKなのだと思いました。

その人の見た目を酷く侮蔑する言葉、
暴力で脅す言葉、家族をけなす言葉、
全部「ポリシー上問題なし」でした。

そりゃ減るわけがないわ。

そもそも炎上系のYouTubeが再生を
集めるくらいなのだから
あらゆるプラットフォームは要するに
「誹謗中傷OK!むしろバズるよ!」
という姿勢なんだとすら感じてしまった。

ガーシーのチャンネルはBANされても
他のガセネタ誹謗中傷チャンネルは
絶対にBANされないのはなんでだろ?とか
基準がファジーな世界でもありますしね。

s-2209287_2022092822454514c.jpg

私だって何かを見て猛烈にムカついて
頭の中で誰かに対する罵詈雑言が
バンバン飛び交うことはよくあります。
嫌いな人間もたくさんいます。

でもその暴言を投稿しようとは思わない。
会ったこともないその人にぶつけようとは
思わないです。

だってそんなことやってたら、人死ぬよ。
確実に。

木村花さんの件を自分がやってることと
結びつけずに罪悪感なく誹謗中傷してる
人が世の中多いのでしょうね。

それどころか自分の書き込みは
正義だと勘違いしてる人すらいる。
はたからみれば正義とは対極のものだが。

あとあれだけ誹謗中傷で溢れてたら
自分のコメントだけが訴えられるとか
考えないでしょうしね。

それでもし誰かが亡くなっても
「書き込んでたの自分だけじゃないし」
ってケロッとしてんだろうな。

s-2209286.jpg

あと私は「論破」って言葉も嫌いです。

昨今の「論破」って必ずしも
まともな方が的外れなほうを議論で
破ってることを意味していないからです。

単に口が達者なほうが口喧嘩に勝った、
それだけなのに「ハイ論破」と勝ち誇る、
そんなのを見てるとバカバカしくて
厭世観が強くなる。

s-2209287.jpg

……とダラダラ綴りましたが
昨日のツイートの通り、
揚羽の誕生日に決めたこと、

ニュースを読んでも人のSNSでも
好きな動画チャンネルを見ても
コメント欄は見ない。

これを心がけて生活しようと思います。

自分のアカウントにきたメッセージは
ちゃんと読んでるから送って下さった方は
安心してね!皆さんいつもありがとう。

穏やかな一日を。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 兄さんの頭をひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとう。。

袖リブスウェット。

PVアクセスランキング にほんブログ村


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「揚羽の日に決めたこと」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:揚羽の日に決めたこと


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32