スポンサーリンク

まだ答えはでないまま

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの最新記事のご紹介です。

昨日、お隣のお家にお邪魔して
2019年11月に亡くなられたジェフの遺灰を
お庭に撒く、という行事に参加してきました。

うちは両親ともにお墓に入っているので
散骨というものをしたことがなく
そもそも母親の遺灰を見ましたが
「灰」というよりは遺骨だったので
「どうやって撒くんだろう?」と単純に疑問でした。

29082022_dogpic1.jpg

そしたら遺族の粋な計らいにより
「カップに分けて入れといたから。」
とのことで、(カップごと)手に取ってみると
確かにさらさらの遺灰でありました。

みんなで泣き笑いしながら、
ジェフが愛した愛犬のお墓に。
ジェフが植えた葡萄の木に。
ジェフが愛したこの景色がよく見えるように
敷地のあちこちに散骨を行いました。

そこには今年の2月に
お母さんの散骨を終えた友人のナイルがいて
「散骨ってさ、終えると暖かい気持ちになるよね」
と言っていたのがすごく印象的で。

ジェフの残された家族である、奥様と娘さん2人も
すごく大きな仕事を成し遂げた達成感がある
と言っていて、私はクロエちゃんの事を想いました。

29082022_dogpic2.jpg

クロエちゃんが2015年に、小さくなって
木箱に入って帰って来た時、
2年間だけ一緒にいさせてね。
2017年にクロエちゃんをワナカの湖にかえすからね。
と彼女に約束しました。
なんとなく、そうすることでクロエちゃんが
また帰ってくるような気がして。
私の元じゃなくても、この世界のどこかに
戻ってくるんじゃないかな?と思って。

でも、まだ出来ずにいます。

予定としては、一人でカヤックを漕いで湖の沖に出て
ゆっくりさよならを言いながら散骨するつもりでしたが
まだ、その勇気が出ずにいます。

すごく自分勝手なことのようにも思えるし
でもやっぱり離したくなくて、
一緒にいるのが正解なんじゃないかと思ったり。

ナイルが言ってた「暖かい気持ちに包まれる」
というのはなんとなく分かる気がする。
ご本人の意思でもあったし、お別れする覚悟も
ナイルはきちんと心をそこに持っていけてたんだなと。

自分もそんな気持ちに包まれるのかな?
と、考えてみてもこればかりは
誰かが正解を持っているわけじゃなく
自分が決めることが正解だと思うので
もうちょっとしたら自分の心とじっくり向き合いたい。

でも、確かに
ジェフの遺灰を土に還すとき
「ありがとう」って言われているような気がした。

ごめんね、クロエちゃん。
まだ答えを出せそうにありません。

=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

「こっちには時間がないから、のんびり待ってる〜。」byエンジェル・クロエ


人気ブログランキング

「俺様もですのだ。」byエンジェル・エビス

=================

●インスタのフォローはこちらから
15102021_instagramLogo.jpg

●猫ブログ(ゆるゆる更新の写真ブログ)
BigFoot_banner.jpg

まぐまぐメルマガ
Mag2Banner.jpg
バックナンバー(月ごと)の購入もできます!
「マーティンゆうの海外くろうバナシ」

サニーがつけてるハーネス。


今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの記事「まだ答えはでないまま」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:まだ答えはでないまま


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32