スポンサーリンク

気候変動に向けて

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの最新記事のご紹介です。

2012年にコアラ師匠と離婚して
クロエちゃんとエビスを連れて
ワナカで新しい生活を始めました。
クロエちゃんの出身地、ってこともあり
土地勘があったからというのが主な理由ですが
「雨が少なくて気候が安定している」
というのも大きな理由でもありました。

まあ、雨がまるで降らないわけじゃないけど
降っても夜中だけとか、山間部のみとか。
でも湖がたくさんあるから水不足にはならない。
しかも日照時間の長さは国内でも1、2を争う。
という、割と理想的な土地柄だったのです。
(風が強いのが玉に瑕)

それが近年、昔はなかった「一日中雨」が
ここのところしょっちゅうです。

21082022_dogpic1.jpg

猫用トイレ、室内に2つあるんですけど
ほとんど使われることはありません。
猫たちは外で用を足すのが好きみたい。
そしてびしょ濡れになって帰ってくる。

家で仕事してるので、犬たちの散歩
雨が止むのを待って…というのが可能でしたが
ここ数年は止まないので雨の中を散歩してます。
この冬だけで何度もあったなあ。

21082022_dogpic2.jpg

日本も各地で雨の被害が出ているようで
被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
ニュージーランドもネルソンやマールボロ地方が
現在深刻な雨の被害で被災地に。

幸い私たちが住む地域は高台にあるので
洪水の被害を受ける可能性はありません。
歩道が水溜りになる程度です。

21082022_dogpic5.jpg

あ、あと、内陸部に位置しているので
道路が閉鎖になったりすると
トラックが物資を運んでこれなくなるので
スーパーの棚がガラガラになったりします。

21082022_dogpic3.jpg

なので食料の買い置きはマストなの。
特にペットフード。

21082022_dogpic6.jpg

気候変動に向けて、生活環境も
変わってきてますよね。
パンデミックもあったし。
改めて色々と備えておかなければ、ですよね。

…って、そこまでわかってるんだからさあ。
早く犬用レインジャケット購入しろ!
と自分に言い聞かせる。

=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

「買う買うと言い続けて2年くらい経ったかしらね…。」byエンジェル・クロエ


人気ブログランキング

「買う買う詐欺ですのだ。」byエンジェル・エビス

=================

●インスタのフォローはこちらから
15102021_instagramLogo.jpg

●猫ブログ(ゆるゆる更新の写真ブログ)
BigFoot_banner.jpg

まぐまぐメルマガ
Mag2Banner.jpg
バックナンバー(月ごと)の購入もできます!
「マーティンゆうの海外くろうバナシ」

サニーがつけてるハーネス。


今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの記事「気候変動に向けて」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:気候変動に向けて


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32