スポンサーリンク

色々甘いゆうさん

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの最新記事のご紹介です。

コロナ陽性生活5日目となりました。
熱はすっかり平熱となり、
咳はまだまだ後を引いてるけど
これで症状はもう終わりかな〜。
…なんて思っていた昨夜。

甘かったね!

17062022_dogpic1.jpg

昨夜から嗅覚と味覚が旅に出てしまいました。
なんていうか、もうこの辺でカンベンしてもらえる
と信じていたので何気にショック。
わたしから「食べる楽しみ」まで奪っていくなんて
やるわね、コロナ。

…と、思ってたんですけどね。

17062022_dogpic2.jpg

17062022_dogpic3.jpg

かねてより
「嗅覚はともかく、味覚がなくなるのは嫌だな」
だったのですが、なってみたら意外や意外。
嗅覚なくなる方がよっぽど辛い。
(ゆうさんの場合です)

味覚はね、なんと言いますか、
当たり前かもしれないんですけど
食感と視覚(←これ大事)があれば
これまでの経験値を寄せ集めて
脳が勝手に「味わってる」気にさせてくれるんです。
(ゆうさんの場合です)

例えば、お昼は納豆ゴハンだったんですけど
「味覚がないんだからタレとかからしとか
いらないでしょ。」
と思い、ただの納豆とご飯にしました。

そしたらねえ、まったく味がしないのに
なぜか「塩気が足りない!」のは分かるんですよ。
なんていうか、こう、口内にパンチがないの。
「わたしは今、味気ないものを食べている」
って脳が教えてくれるんです。
納豆もご飯も「あ、ちょっとすみませ〜ん」って
遠慮しながら控えめに通り過ぎていく感じ。

あと、さっき晩御飯にブロッコリーを茹でて
アボカドと一緒に「ごまあえ」にしました。
で、味覚がないから味見とかもちろんせずに
「いただきまーす」って食べたら、あら不思議。
「塩辛い!」っていうのが喉を通っていくときの
感覚で分かったんです。

他にも、ポテチはしっかり見てから食べると
食感だけで味の5割はあるような気になる。
味覚がなくなったら食欲なんてなくなるんだろうな
なんて思ってましたけど…、

甘かったね!

17062022_dogpic4.jpg

そして、嗅覚。
これが意外と生活の安全面において重要な役割を
果たしてくれていることに気がつきました。
というのも南半球は現在冬真っ只中のため
暖炉が24時間ついているのですが、
火事になってないか、変なもの間違って燃やしてないか
結構ナーバスになってます。匂いがない世界で。
あと台所からガス漏れしてないかしら、とかね。

そんなわけで、味覚と嗅覚、コンビで家出ちゅうですが
ケンカ別れしないでどっちも帰ってきてくださいね。
家出中の解散は許しませんよ!

17062022_dogpic5.jpg

これでコロナの症状、だいたいは網羅していると
思うのですが、怖いのが噂に聞く「倦怠感」。
これだけは…、これだけはホント、マジ勘弁…。頼む…。
(今のところありません)

17062022_dogpic6.jpg

マカロンさんは今日から通常の生活に。
わたしもあと2日で、もしも「症状がなければ」
通常生活に戻れます。(RAT検査が陽性でも)
でもこの調子だとまず無理です。
どうやらまだまだコロナ生活続きそう…。

=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

「ママちゃん、食欲モリモリなのは良いことよ。」byエンジェル・クロエ


人気ブログランキング

「そーですのだ。この5日で2kg痩せた母ちゃんですのだ。」byエンジェル・エビス

=================

●インスタのフォローはこちらから
15102021_instagramLogo.jpg

●猫ブログ(ゆるゆる更新の写真ブログ)
BigFoot_banner.jpg

まぐまぐメルマガ
Mag2Banner.jpg
バックナンバー(月ごと)の購入もできます!
「マーティンゆうのファームくろうバナシ」


今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの記事「色々甘いゆうさん」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:色々甘いゆうさん


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32