スポンサーリンク

出会うと無力な私

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

別館更新してます。
必要だったのかな → 「P House」

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。

私はネコ保護&飼育経験のある友達と
ゴハンを食べにいきまして、先日書いた
怪我した猫と遭遇した話をしました。→

s-2204306.jpg

友人曰く、
「戻った時その猫が見つかってたとしても
まず捕まえられなかったと思うよ」と。

野良の成猫が簡単に捕まってくれて
キャリーバッグに入るわけがないし
網とか何か捕獲の道具を使って
複数人でやらない限りまず無理、
と言われて改めて難しさを知りました。

そっか、そうだよなあ……。
私、甘かったな。

ちなみに友人が以前保護したのは
とても小さな子猫だったそうで。

まだあまり動かない子猫でもない限り
保護って簡単にいかないものなのですね。

先日私が書いた記事にも
皆さんの遭遇エピソードが寄せられて、
一番衝撃だったのが

「玄関開けたらプレーリードッグがいた」

というコメントです。

s-2204302 copy

激レア体験にもほどがあるエピソード!

「会社に休みの連絡入れて、段ボール入れて。
どう入れる?ごはんで誘う?何食べる?
動物病院聞く?おまえそもそもプレーリーだよね?
飼われている子だよね?自然界にいるんだっけ?
と知識がなさ過ぎて、結局向こうが逃げてしまった」
とのことですが、

プレーリーの知識、私も無いです。

プレーリードッグ好きだけど
玄関先でプレーリードッグに会った時の
対処法、私も知らない。;( ;•ω•ก)

s-2204304 copy

いざプレーリードッグに会った時のために
予備知識を備えよう!と考えたことが
そもそもないですし。( •௰•; )

私もプレーリードッグに遭遇してみたいと
一瞬思ったけど、我が身に置き換えたら
確かに対処の難易度高すぎて同じように
混乱してる内にきっと逃げられますね。

で、さっそくプレーリードッグについて
調べてみたけど、私の人生でこの先
プレーリードッグに遭遇する可能性は
きわめて低いと思われます。
たぶん死ぬまで知識の出番ない。

動物に出会ったら絶対保護する!
って子供の頃に固い決心をして
その気持ちのまま大人になったのに
現実はなかなか難しいものです。

s-2204307 copy

そういえば昔ニュージーランドで
弱った鳩を保護して野鳥保護団体に
届けたことがありました。

勝手に個人が野鳥を飼ってはダメで
保護団体に届けなくてはならないので
私が世話せずに捕獲して届けたのですが
確かに捕獲が難しかったです。

捕獲ミッション 前編 → 
ミッションコンプリート編 → 

あの時の鳩は自然に帰れただろうか。

野鳥は助けて飼っちゃダメという
規則があったからこそ、そして
届けられる保護団体があったからこそ
あの時の私は滝汗かきながらも
山鳩の捕獲ができたわけで。

改めてレスキュー施設が存在する
ありがたさを感じます。

s-2204308.jpg

私は今も昔も大したことできてないけど。

出会ったらその時の私ができる全力を出したい。
それが微力でしかないとわかった上で。

みなさま素敵な連休を☆
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 兄さんのお手々をひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとう♡

七分袖。

PVアクセスランキング にほんブログ村


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「出会うと無力な私」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:出会うと無力な私


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32