スポンサーリンク

私の正解は私以外に適用しない

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

別館更新してます。
ねえ、愛しのソニック → 「P House」

オリンピック開催中ですね。
私はまったく観ていないのですが
ちょこちょこニュースは目にします。

s-2202204.jpg

実は去年の東京オリンピックも
ほとんど観ていませんでした。

興味がないといえばそうだろうけど
観るのを避けてた感もあります。

なぜかと考えた時、勝ったら賞賛、
結果が期待外れだと炎上するという
昨今のノリに、まあまあな拒否反応が
あるのだと気付きました。

あんな大変な舞台に立ってる選手に
それをやったことのない世間が
ボロカス言いまくることへの違和感。

その根本的な疑問が強くあり、
見てらんないというのが正直なところです。

スポーツ観戦て、こんなに苦しいものだったっけ。

s-2202205.jpg

結果に対して文句を言うのもそうだけど
女性アスリートのメイクまで批判するとか
余計なお世話でしかありません。
ほっとけよ。

なんでしょうね。

世の中がとても厳しく、
苦しくなっている感じがします。

私が子供の頃に比べると多様性が
認められる社会になりました。

昔は当たり前のように言われてたことも
ヘイトだ、ハラスメントだ、いじめだと
NGにされることが随分と増えました。

子供の頃の私が、こういうのはイヤだな、
違うんじゃないかなあと思っていたことが
社会的にNGになってきたことを
一時はとても嬉しく感じていました。

s-2202206.jpg

でも多様な社会になったはずが気付けば
同調圧力は昔より強さを増していて、
何か引っかかったら炎上させていい
皆で寄ってたかって叩いていい

そんな風潮ができあがっています。

正義の鉄拳で叩くというより
叩きたいからウズウズ炎上待ちをしてる

そんな流れを多く目にするようになった
気がしてなりません。

多様な社会ってなんだっけ?

けしからん案件が起きたときはとことん
個人を叩いていいことになったんだっけ?

けしからんというのは、どういう基準で?

そんな疑問がグルグルと回ります。

そもそも人を批判できるほど、
誰もがご立派な、清廉潔白な人生を
歩んできたのでしょうか。
少なくとも私はそんなことありません。

s-2202207.jpg

私は2016年頃からある選手のファンで
応援し続けています。

その人は自分の意見をハッキリ言う人で、
ゆえによく炎上しています。笑

そのたびに、また燃えてるな~と思って
見ているのですが、SNSを覗くと、
勝手な正義を振りかざして叩いてるという
場合もありますが、ただ叩きたいから
炎上待ちしてたんだろうな……と感じる
コメントが多く見られることに気付きます。

それって、正義?

s-2202208.jpg

文春砲を食らって叩かれてる芸能人などを
見てもなんで怒られてんのかよくわかんない
ことがある私はズレてるのかもしれません。

でもそもそも人間はやらかす生き物だと
思っているし、少なくとも私は人のことを
「けしからん!」と裁けるようなご立派な
人間ではないです。(前科とかはないよ)

あとオリンピック選手になれるような
トップアスリートでもないので
選手へ偉そうなこと言える立場にもない。

もちろん私も色んなニュースを目にしては
コイツやだわ~嫌いだわ~などと
しょっちゅう腹を立てたりしています。

でも私が嫌いだと思うことと、
正しい正しくないの本質は
別なところにあると思っている。

s-2202209.jpg

アスリートが過剰に清廉潔白さを求められるのは
学校教育とスポーツが結びついているからだ
という意見を読みました。なるほど~、納得。

そこ切り離して観ようよ、というのはダメなのかな。

誰だって期待に応えたいはずで、
とてつもなく努力してきたはずなのに
メダルを獲れなくて謝るとか
冷静に考えるとおかしなことなので。
観客は口出しすんなくらい言ってくれる
選手がいたら面白いと思います。
実際いたら炎上するでしょうけれど。

s-22022061.jpg

こういうことを書くと煙たがられるのかも
しれないけれど、私は私の思ったことを
言えるようにしたい。

オリンピック関連のニュースを目にして
そんなことを考えました。

みなさまハッピーな一週間を。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ デカ耳ベビぷっちゃんをひと押し
下さると嬉しいです。
いつもありがとうございます。

スノーシューズ。お気に入り♡

PVアクセスランキング にほんブログ村


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「私の正解は私以外に適用しない」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:私の正解は私以外に適用しない


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32