スポンサーリンク

クマンバチって言う?それとも、クマバチって言う?

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの最新記事のご紹介です。

今、ハナトラノオが満開で〜す♡

7日夜ブログ1

昨日はクロアゲハを見かけましたが、

今日はクマンバチがいました。ブーン!

7日夜ブログ2

黒くて、大きいから、「怖い!」って思うかも知れませんが、

かなり温厚な性格の蜂で、人を刺すことは滅多にないそうです。

それどころか、よく目にするのはオスがほとんどで、

オスは元々針を持っていないらしいのです。

ところで、

私は子供の頃からこの蜂を「クマンバチ」と呼んでいるのですが、

正式には「クマバチ」とのこと。

「クマンバチ」という言い方は、方言であるという説と、

大型の蜂(スズメバチとか)をクマンバチと呼び、

クマバチと区別しているという説があるとのこと。

みなさんはどう呼んでいますか?

何と呼ぼうと、私は、この丸っこい、大きくて、おとなしい性格の蜂は好き♡

さて、

クマバチと共通点がある貫太、

7日夜ブログ3

体は大きめで、(12kg強)

性格は温厚で、優しめ。

7日夜ブログ4

クマバチは、他の種類の蜂と違って、

集団生活をしないんだって。

貫太も単独行動が好きだよね。

7日夜ブログ5

真夏に、みんな(私たち夫婦と犬2匹)でエアコンで涼しくした部屋で寝よう!

って思うのに、

「え〜っ、ボクは1人で1階にいます…」って言うよね。

7日夜ブログ6

ま、結局は、イヤイヤながらも階段を登って2階に来るけどね…

冬は絶対1階で寝てるよねぇ。

私は、寒くないか心配なんだけど、1人でいる方がいいらしい。

7日夜ブログ7

最近夫にベッタリ傾向だけど、

夜だけは今も単独行動。

まだまだクマンバチな貫太で〜す。

よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング

ありがとうございます♡


更新通知が届きます
 


今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの記事「クマンバチって言う?それとも、クマバチって言う?」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:クマンバチって言う?それとも、クマバチって言う?


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32