スポンサーリンク

介護と飼い主メンタルは

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

別館更新してます。
『必要に応じてやってるだけ』 → 「P House」

昨日のブログに色んなメッセージ頂きました。
ありがとうございます。

ソニックと同い年のわんこを飼っている方が
介護が大変でイライラしてしまう、という
コメントをくださいました。
イラつく自分に自己嫌悪の毎日だ、と。

わかるー。。°( ´:ω:` )°。

s-1704182 copy

わかるよー。
私もぷくとの最後の4ヶ月は
介護と看病の日々でしたから。

正直あの日々を思い出そうとすると
頭に霧がかかったようになるというか
何を考えてたか覚えてないところも
結構あって、そんな中で、

メンタル、やられるわー…。

って思っていたことは覚えています。

ぷくに対してイラつくことはなかったけど
思うよういかない、頑張ってもどんどん
ぷくが弱っていく、一時も気が休まらない、
悲しい、忙しい、が休みなく毎日続くって
今思えばなかなかのハードモードでした。

メンタルを保つのが大変だとコメントで
書かれていましたが当然だと思います。
人間だもの。

犬なので介護ヘルパーさんやデイケア
とかもないし、そもそも離れたくない。
仕事をしながら介護をするので
えげつない寝不足にもなったし
何よりも元気な頃とは違う姿を毎日
見続けていて、悲しかった。

s-15031251 - コピー copy

だから大変でイライラしてしまうという
方のお気持ちもよくわかります。

その気持ちごと経験として引き受けてる
のだから、ちゃんとやることやってる。

「イライラしてしまいます。
こんなにかわいいのに」
というコメントに、もう既に愛が溢れてる
と思いました。

そう、かわいいのです。

大変なのに、この上なくかわいい。

子犬の頃よりどんどんかわいくなる。
ぷくも弱り切った最期の4ヶ月が
心臓潰れそうなくらいかわいかった。

s-1611261.jpg

お別れの時は息ができなくなるほど
泣いたけど、あんなに感謝を誰かに
伝えた経験も他になかったです。
だからやっぱり最期も最高の経験を
ぷくはくれたんだと思っています。

老犬のお世話は大変だけど、
犬飼い人生の中の幸せな経験の
ひとつでもあるんでしょうね。

大変だけどね。。

ソニぼん、15歳と7ヶ月。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ 天のおサルをひと押し
下さると嬉しいです。( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
いつもありがとうございます!

遮光傘♪

PVアクセスランキング にほんブログ村


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「介護と飼い主メンタルは」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:介護と飼い主メンタルは


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32