スポンサーリンク

わんこと私の毎日は

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

別館更新してます。
『クネクネダンス』 → 「P House」

最近のソニック。
中身は出会った頃と変わらない
かわいい男の子のままだけど、
身体的にはすっかりお爺ちゃんです。

s-2106233.jpg

一日中お昼寝してるし、お薬も飲んでる。
耳も遠くなったし、老犬なりの体の衰えは
色々あります。

今年16歳になりますからね。
正直、毎日心配は尽きません。

s-2106232.jpg

以前も書いたことがありますが( →
私は寿命に長いも短いも無いと思ってます。

というか何歳だったら良くて
何歳だと短いからダメ、みたいな
誰が決めたかわからない基準で
命の長さに良し悪しをつけるのを
結構前にやめました。

長い方が偉い、飼い方が良かった証拠だ
みたいなのもちょっと違う気がしてる。
だって同じ飼い主が大事に育てても
わんこによって命の長さは全く違うから。

だから「ウチの犬は早死にでした」
というようなメッセージを頂くたびに
ご自分を責めないでほしいと感じます。
わんこは皆それぞれの一生を全うした
だけなので。

s-2106234.jpg

とはいえ長生きしてほしいという願いは
私の頭にも常にあります。

ソニックの衰えを感じるたび、
心臓のあたりがギューッてなります。

あとどのくらい一緒にいられるかな、
と無意識に年齢から逆算することは
しょっちゅうです。

でも一緒にいられる貴重な日々を
心配や焦りばかりで過ごしたくはない
とも思います。

s-2106236.jpg

老犬と暮らしてるから
できないこともたくさんあります。

心配で離れられないから旅行は無理だし
獣医代や薬代だってかなりかかる。

毎日のお世話だって
若い頃よりは気を遣う点が多いです。

ソニックが旅立ってしまったら悲しいけど
これらからは解放されるのでしょう。

そんな想像をしてみるんだけど、
ちっとも気休めにはならなくて
いやいやどんなに大変でもいいから
ソニックがそばにいてほしいです!と
神様に懇願する気持ちに襲われるのは
老犬と暮らしている方は皆少なからず
経験あるのではないでしょうか。

大変だけど、この大変さから
解放されたいとは思わない。

大変なのは嫌いなのに、
大変でもいいと思う。

そんな風に思わせるわんこって
本当にすごい。

こんなにちっちゃいのに。
この存在感。この絆。

s-2106238.jpg

何よりもかわいくて、
心の底から愛しいです。

犬バカライフ、バンザイ。

良い1日を。。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ スイカぼんをひと押し
下さると嬉しいです。( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
いつもありがとうございます!

夏用レギンス♪

PVアクセスランキング にほんブログ村


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「わんこと私の毎日は」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:わんこと私の毎日は


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32