スポンサーリンク

「もう1本も抜かないぞ!」と頑張る、貫太と私の歯磨き動画

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの最新記事のご紹介です。

薄紫の紫陽花…

17日午後ブログ1

この色が一番好きかも♡

さて、

3月末に、歯科が得意の動物病院で、

歯周病におかされた13本もの歯を抜いた貫太。

おかげさまで、その後、元気にごはんもオヤツも食べています。

17日午後ブログ2

以前は、

「貫ちゃん、お口が臭うね」って言っていたのに、

今は口臭ゼロ

息、爽やか〜♡な貫太です。

術後1ヶ月の検診でも、歯周ポケットの深さが随分改善されていて、

先生に褒められたほどでした

先生史上最長の、4時間半という手術時間で、

せっかく残していただいた犬歯をはじめとする歯。

「もう1本も抜かないぞ!」という覚悟で、

毎日歯磨きを頑張っていますお〜っ!  

17日午後ブログ3

昔は無理だと思っていた歯の内側も、

シャカシャカ磨いています。

17日午後ブログ4

特に、

「残せたら残します」と先生がおっしゃってくださった犬歯、

上下4本とも残りました。

なので、念入りに磨きます。

17日午後ブログ5

とはいえ、

前歯を磨かれるのは苦手。

首を振って何とか逃れようとします。

17日午後ブログ6

そこを、ぎゅっと押さえ、

歯1本につき10秒磨くことを目標に(達成はできていない)、

日々努力している貫太と私。(特にわたし!)

もう、もう、もう、1本も抜かないっ!!

17日午後ブログ7

そんな歯磨きの様子をお伝えする動画です。

先生によると、歯垢は3日で形成されるとのこと。

なので、毎日が無理なら、部位ごとにローテーションで、

最低でも3日に1度磨けば良いらしい。

でも、貫太と私、毎日、ほぼ全部の歯を磨いています。

ただ、上下の奥歯の内側がまだ十分ではない。

今後の最大の目標は、奥歯の内側磨きです

因みに、「前の歯磨きはそんなに適当だったかなぁ?」

と、以前の記事を見返してみたら、思ったよりちゃんと磨いてた(笑)

その記事はコチラ

そして、以前の歯磨き動画はコチラ

そして、貫太より手ごわいのは、あん

あんの歯磨き動画も近々ご紹介しま〜す。

よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


人気ブログランキング 

ありがとうございます♡



 


今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの記事「「もう1本も抜かないぞ!」と頑張る、貫太と私の歯磨き動画」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:「もう1本も抜かないぞ!」と頑張る、貫太と私の歯磨き動画


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32