スポンサーリンク

柴犬あん、初めての歯科検診に行く!

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの最新記事のご紹介です。

コスモスって「秋の花」というイメージですが、

もう…

咲いてる。(梅雨入り前なのに〜

3日夕ブログ1

さて、

先日、貫太の術後の歯科検診に行った時、

あんの歯のチェックの予約もしてきました。

大丈夫そうに見えても、歯の色がそんなに悪くなくても、

密かに歯周病が進行している可能性がありますからね。

「この際、あんも診てもらっておこう!」と思ったのです。

初めて訪れる場所だったけど、

病院という事はすぐにわかったようで、

待合室でも、診察台の上でもぶるぶる震えていました。

案外小心者(笑)。

3日夕ブログ2

診察室で問診に答え、

体調や病歴、歯磨きの様子や犬の性格などを伝え、

あんは奥の処置室でレントゲンを撮ったり、

無麻酔での歯石除去(機会を使って、又は手で)をしてもらうことになりました。

レントゲン検査の結果、

歯周病にはなっておらず、目立った歯石も付いていなかったとのこと。

3日夕ブログ3

機械を使って歯石、歯垢除去ができれば良かったのですが、

素早く顔を動かすので、機械は使えず、手で歯石と歯垢を取ってくださいました。

そうなんです。

貫太よりあんの方が曲者と言った意味はこれで、

口の中に手を入れても噛んだりせず、嫌なことをされても攻撃性は見せないのですが、

嫌がる時の顔の振り方がすばしっこくて、

狙った所に歯ブラシや器具を当てることが難しいのです。

先生も、「機械は無理でした」と申し訳なさそうにおっしゃいました。

が、

私的には想定内、

納得で〜す(笑)。

いずれにせよ、あんの口内の状態はほぼ問題なく、

3日夕ブログ4

再チェックは半年後でいいとのことでした。

では、病院でのあんの様子を短い動画でご紹介します。

つづきは、

もう一つ予約していたアレですよ〜

よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


ペットランキング

ありがとうございます♡



 


今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの記事「柴犬あん、初めての歯科検診に行く!」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:柴犬あん、初めての歯科検診に行く!


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32