スポンサーリンク

貫太の歯が…!!

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの最新記事のご紹介です。

花の少ない寒い季節に、

彩りを与えてくれた葉牡丹です。

16日ブログ1

これから真ん中の茎がニョキニョキ伸びて、

花が咲きますよ〜。

さて、

貫太の心配事、その2は(その1はシッポ)、

歯です。

以前クイズ形式で、貫太のエプリスの「ある・なし」について記事にしましたが(コチラ)、

あの時、何人かの読者さんから、

「米粒のような下前歯がないのでは?」とのコメントをいただきました。

「ええ?あれがない?」

「ないって…抜けたってこと??まさか〜ぁ。」と思いましたが、

見てみたら…

んんっ!本当にないかも

ただし、老眼で、小さな前歯がどうなっているかよくわからない。

で、じっくり見せてもらう事にしましたが、

16日ブログ2

マズルの前の方を持ち上げようとすると嫌がって、

顔を左右に振りまくり

16日ブログ3

足で押さえ、

片手で首輪を掴み、

マズルをめくり、

もう片方の手で写真を撮る!(←自分の老眼より信頼できる)

16日ブログ4

う〜ん、確かにあの米粒前歯はなさそうだ。

いったいいつからないのか??

で、昔の写真をチェックしてみたところ、

去年の12月8日、海に散歩に行った時は、

あった。

16日ブログ6

その1週間後の12月15日、

オヤツをもらう直前の写真にもあった。

16日ブログ5

そして、

年が明けた2021年元日。

初日の出の時の写真には…

ない!

16日ブログ7

先日の動物病院での写真でも、

ない!!

16日ブログ8

いつ抜けた??

去年の年末の写真を全て見てみたけど、

前歯が写っている写真が少なくて、

12月15日が最後に確認された米粒前歯。

半月の間に、自然に抜けたのか?

気づかなかった〜(飼い主失格だよぉ

現時点で出血や炎症や歯ぐきの凹みなどはないから、

大丈夫だとは思うけど、ビックリしました。

でも、実はこれはオマケみたいな話で、

本当に心配なのは、犬歯の横の1本の歯。

先日のサロンの日、送ってきてくださったトリマーさんから、

「犬歯の横の歯がかなりグラグラしています。」と言われました。

歯槽膿漏だろうな。

実はね、私も貫太の歯に関して気になっていたのです。

その事については、また別の機会でお話ししますが、

トリマーさんの紹介で、最近家の近所にできたペットの歯科医院の予約をとりました。

16日ブログ9

以前、無麻酔での歯垢除去を受けた時、

その夜、魂が抜けたようなショック状態になった事がある貫太なので、

(その時の記事はコチラ

今からすごく心配。

きっと抜歯になるだろうなぁ…

先ずは診てもらってからだけど、

自分の歯科通院(これも大の苦手)より緊張する〜ぅ

一応歯磨きは毎日していたんだけどね。

歯は大事。

あんの歯磨き、更に頑張る!!

よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


ペットランキング

ありがとうございます♡



 


今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの記事「貫太の歯が…!!」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:貫太の歯が…!!


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32