スポンサーリンク

んっ!いつからないの??

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの最新記事のご紹介です。

母屋のコデマリが咲き始めました。

5日夜ブログ1

小さな花が密集して咲くタイプの花が、

私は好き♡

さて、

少し前に夫に言われて、

「あっ、そう言えば…」と気づいた事があります。

4日ブログ2

では、クイズです。

この貫太にはあって、

4日ブログ3

この貫太にはない物、な〜んだ?

4日ブログ4

この貫太にはある。

4日ブログ5

この貫太にはない。

4日ブログ6

この貫太にもある。

4日ブログ7

でも、この貫太にはない。

4日ブログ8

この時はあって、

4日ブログ9

この日はない。

4日ブログ10

わかりましたか?

実は、貫太の右下の犬歯の根元にあった、

大きなエプリス(口腔内にできる良性の腫瘍)がなくなっていたのです。

エプリスという事は、かかりつけの獣医さんに診断してもらっています。

毎日歯磨きをしていたのですが、

エプリスが大きくなってきて、磨くと嫌がる素振りをしたので、

しばらく貫太は歯磨きを免除されていました。

で、気づくのが遅れたのですが、

いったいいつからなかったのでしょう??

過去の写真を調べると、

今年の元日に、海で撮った写真にはあって、

4日ブログ11

その5日後の、

1月5日に撮った写真にはありませんでした。

4日ブログ12

って事で、

1月1日から5日の間の、どこかで消失したようです。

つ、潰れたのか

出血した形跡はなかったけど…

今日、よ〜く見てみたら、

消失したと言うより、小さくなったように感じます。

4日ブログ13

ま、また大きくなってしまう可能性もあるし、

他の場所にも小さなエプリスがあるので、

注意深く観察をすることにします。

と言う事で、貫太の歯磨きは再開しています(笑)。

4日ブログ14

あんなに大きなエプリスだったのに、

消えてから約3ヶ月も気づかなかったなんて…(夫はもっと早く気づいていた)

腫瘍が出来たのに、何ヶ月も気づかなかったという逆の場合だったら…

と考えるとゾッとする。

反省、反省。

貫太の口の中も、あんの口の中も、時々しっかりチェックせねば!

よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

貫太&あんは2つのランキングに参加しています。
をポチッと押して、応援していただけたら嬉しいです。


ペットランキング

ありがとうございます♡



 


今回は【湘南凸凹柴WAN日記】さまの記事「んっ!いつからないの??」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:んっ!いつからないの??


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32