スポンサーリンク

里親に、手をあげてくださる方へ

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【 兵庫Green Leaf未来を信じて】さまの最新記事のご紹介です。

ご無沙汰しておりすみません🙇‍♀️

寒くなったり
暖かく春の陽気になったり
体がへんてこになりそうな今日この頃ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか??

さて。
標題につきまして。
Green Leafよりお願いです。

すでに里親になってくださってる方々は
重々承知の内容で今更??なお話になります。

これからGreen Leafの募集犬に
手を挙げて下さるかた。

最近よくテレビで保護犬とかしてますので
沢山目を向けて頂ける
気にかけて頂けるのは
嬉しいです。

ですが、安易に応募される方も
俄然増えているのも現実です。

先日むーんちゃんが返されてきました。
この子は保護犬の中でも
なんでいい子。
控えめでありながら甘え上手で
ご飯もしっかりたべます。
なんの落ち度もないんです。

私の説明不足で1週間後にかえされました。

理由は
一般家庭に飼育され飼育放棄された子を希望していた。
どう過ごして生きてきたか
何を食べて生きてきたかわからない
名前すらわからない
ハーネス見せたら震える

え?そんなの当然
何にもわからないのが保護した子です!
ていうか、それならそうと譲渡する前に言わないとわからないでしょうが。。

たとえ飼い主がわかっていたとしても
全てを正確に伝えてると思いますか??
そういう方もまれにありますよ。全くないとはいいません。
でもほとんどが人の言うことです
ほんとかわかりせん。飼育放棄するのに
自分の至らない事が露見するよーな説明しますか??しませんよね。
だから正確では無い情報
譲渡先に話しません。
ワクチン接種の証明書もらっても
個人情報が記載されてますよね?
渡せません!!当たり前です。

今までどう生きてきたか必要ですか?
何食べてきたか必要ですか?
昔の名前いりますか?

私達のところで新たな生活し馴染み
しっかりしたフードを食べ
新しい名前で過ごしてるんです。

新たな生活を始めてるんです。

何もわからなくても
今血液検査でみた健康状態だけでも
今始めた生活だけでも
全て丸ごと受け止める覚悟がないのなら
私達から譲渡受けないで下さい。

いままでのこと何もわからない。
そういう子達ばかりです。
それでいいんです。
私たちはそういう子を大事に大事に
新しい家族に手渡すその日まで
愛情いっぱいで育ててるんです。

応募下さった中で、この家族!
と、思った方には
アンケートにご協力いただき
その後、ご家族お揃いの時にビデオ通話で
お顔を合わせてお話させていただいてます。
最低でも30分はお互いにいろんな話をします。
質問もお互いにしあい、理解を深める努力をしてます。
そのあと譲渡にいたるまで、メールやラインで
不安や疑問などビデオ通話で聞き漏れた事なんでもやりとりさせていただきます。

そした譲渡の日。
不足をご説明し、犬の様子を見ながら
お話をします。
散歩には1ヶ月は行かないでください。
適正体重は何キロなので、何グラムをあげてください。食べなくても置きエサはやめましょう。
などなど。
そして、血液検査の結果などご説明し
契約書を読んでいただき
理解納得していただいたらサイン
そして、医療費等を支払っていただきます。

アンケートから譲渡まで
たっぷり時間をとりお話してます。

契約内容に疑問や不安があるなら
サインしないでください!

そして費用に不満があるなら契約書にサインしないでください。支払わないで下さい。必ず譲渡へいく前に疑問を解消してください。

譲渡してからモヤモヤするとか
ミスマッチしないように
正確な情報伝えろとか言われても
なんのこっちゃです。
自分の家族にする犬を探してるなら
自分でしっかり確認しなければならない事を
自分の言葉で聞き出してください。
私達に聞いてくれなかった、ほんとはこんな子がほしかったのに!と言われても書かれても無い聞かれても無い事わかりません。書かれてる内容を信用して私たちは次のステップに進んでるんです。
ビデオ通話でも話さない。譲渡しにいっても話さないでは知る事もできません。

私達は犬をレスキューするボランティアです。
レスキューした犬の為に家族をみつけるボランティアです。

犬を飼いたい人に、合う犬を見つけてあげるボランティアをしているのではありません。

間違えないでほしい。

間違えてる人はこのブログを見てくださってる方
里親になってくださってる方には居ませんけどね。

もう一度かきます。
私達は犬をレスキューし、その子達に明るい未来、明るい明日、新しい家族新しい生活を見つけてあげるボランティアです!

保護された子を家族に迎えようと考えて下さる皆様へ、お願いです。
私達が経験しないような辛い思いをしてきている子達です。もう2度と悲しい辛い不安な思いをさせなちでほしい。

だから、応募する前にしっかり、色々調べて
家族で細部に渡るまで話し合ってください
お金はかかります。
病気もします。
初めからトイレは出来ません。失敗もします。
お外に出るのも怖がるこいます。
育て方一つ間違えば事故もおきます。
それは保護犬に限らずですよ。
どんな動物でもです。人間もそうでしょう?
費用の面でもそう。お金はかかります。

しっかり考えて相談して
一つの命を最期の最期まで
何があろうと最期まで守る覚悟を家族全員でされてから応募してください。

どうか宜しくお願いします🥺

私はもっと人をよくみる努力します。。
ほんとに難しいなぁ人って。。(꒦ິ⌑꒦ີ)

ムーンごめんな(꒦ິ⌑꒦ີ)

20210227000508735.jpeg

りり桃が、むーんちゃんを抱っこしてます
何も言わなくても
言葉なんかなくても
相手が何者でも
こうして、暖めあえる
動物達は愛情深い生き物
人も見習わないといけない
こうして心を支え合う優しい子達
ほんと尊敬します。。素晴らしい❤️

202102270005308ad.jpeg

もはや、抱っこというより乗っかってるだけにも見えなくもないけど。。。

ううん!!そんな事ない
抱っこしてあげてんねん💖

20210227000516052.jpeg

お気持ちは嬉しいけど、ちょっと重いわ。。

って顔のむーんちゃん😆💖


今回は【 兵庫Green Leaf未来を信じて】さまの記事「里親に、手をあげてくださる方へ」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:里親に、手をあげてくださる方へ


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32