スポンサーリンク

お散歩の醍醐味

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの最新記事のご紹介です。

年が明けて以来、重めの天気が続いています。
久しぶりにシャキーンと朝から晴れたので
サニーと一緒にビーチに行ってきました。

11012021_dogpic1.jpg

普段であればこの時期、旅行者の方々で
ほんの少しだけ賑わうこのビーチも
国境が閉まっている現在、ガラガラです。
それでも地元の人たちが数名、
犬散歩をしていたり、MTBに興じていたりします。

で、サニーと一緒にお散歩するときの醍醐味が
飼い主さんや犬たちとのコミュニケーションです。
ハローって言い合って、お宅のワンちゃんかわいいですね。
えっ?2歳なんですか!?うちもそうですよー!みたいなね。

で、今日のとってもフレンドリーなワンコさん。
11012021_dogpic5.jpg

この子は丘の上の道を(1枚目の写真の位置)
飼い主さんともう一頭のワンちゃんと歩いていたのですが
水中もってこいをやってるサニーが羨ましくなっちゃった?
「おばちゃん、投げてぇええええ!」とやって来ました。
飼い主さん、特に制してるわけでもなかったので
勝手に「あ、OKなんだな」と理解。
こういうアクシデント?は大歓迎なのです。
そう、これが犬散歩の醍醐味!なのです。

11012021_dogpic4.jpg

で、私たちはビーチ沿いを歩いて、駐車場に
帰ろうとしていたのですが、この子が離れません。
肝心の飼い主さんは丘を、もう一頭の犬と
逆の方向に向かって歩き続けていらっしゃいます。
あのー!お宅のワンちゃん、ここに居るの
気づいてらっしゃいますかー?
本当は駐車場方面に戻ろうとしてたんですが
一応この子が心配で
私とサニーは「逆方向に」歩き始めました。
(多分、放っておいたら戻ったと思うんだけど)

早く帰って他の子たちのお世話もしなきゃ
いけないけど、でもまあ、いいですよ。
合流した地点で、飼い主さんともう一頭のワンコと
お話できて、サニーを遊ばせることができればそれで。

で、ようやく合流地点(道がそうなってる)で
無事にその子が飼い主さんのところに
飛んでいき、サニーもご挨拶にいきました。
ヒトミシラーなのに珍しい。

そしたら、そのお姉さん。
あいかわらずスマホに夢中で、耳にはヘッドホン。
サニーの姿も、ましてや私の姿なんて
全く視界に入ってなかった模様。
無視されたサニーがなんか不憫で。
無理矢理大きな声で
「かわいいワンちゃんですね!」と声掛けしました。

いや、別にそこで「うちの子がごめんなさいね!」とか
そういうのは全く期待してませんでしたけど。
(私の余計なお世話なので)
あごで「はあ」みたいな相槌だけかーい。

てな感じで、お散歩の醍醐味が最近は
犬連れの飼い主さんのヘッドホン率が高くて
なくなってきてるな〜っていう話。
会っても2−3組の田舎道ですよ。
そんな貴重な出会いなんだから
アゴ挨拶は寂しいぜ!ベイベー!

ホントにこの子、いい子だったから
飼い主さんもいい人なんだろうなと思うんです。
ひょっとしたらリモートワークで、会議の真っ最中
だったのかもしれないですしね。(月曜日だし)
全く喋ってなかったけどね。

やる気があんまりないサニーの記念撮影。
11012021_dogpic2.jpg

オヤツをちらつかせたときの記念撮影
11012021_dogpic3.jpg

私も大好きなので、よく理解できるのです。
ヘッドホンで音楽聴きながらの散歩。
自分の世界に浸りたいとき、最高ですよね。
でも、犬と一緒の時はしません。
犬に集中できないし、犬たちを無視してるような
気がするので。
まだまだ目が離せない年齢だし。
また、犬たちもそれを分かって
ちょっとフリーダムになるしね。態度が。
なにより、自転車が近づいてる音も聞こえ難いので
危ないですよね。(そんな大音量では聞いてないけど)

というわけで、思いがけず1時間オーバーの
散歩になってしまったので、元気をつけようと
久々マフィンの買い食い。
11012021_dogpic6.jpg

11012021_dogpic7.jpg

ちょっとだけだぞ。
チェイスからだぞ。

=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

「まあまあ、サニーちゃんが楽しかったんだからそれで良いんじゃない?」byエンジェル・クロエ


人気ブログランキング

=================

☆☆☆☆☆こちらもよろしくお願いします☆☆☆☆☆

まぐまぐメルマガ
毎週水曜日発行中!
3年目を迎えました!

Onenga_1.jpg
ご登録もしよろしければ!→500円(月額/税別)
バックナンバー(月ごと)の購入もできます!
「マーティンゆうのファームくろうバナシ」

+++++

ドーンといってみよー!


今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの記事「お散歩の醍醐味」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:お散歩の醍醐味


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32