スポンサーリンク

サニーと野生ハーブ散歩

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの最新記事のご紹介です。

サニーとこんなところにお散歩に
行ってきました。
04122020_dogpic10.jpg
ワナカにお越しの際は、この川で
ジェットボート体験もできます。
もしくはカヤックで川下り。
いつかきてね♪

04122020_dogpic3.jpg
こら!バラすんじゃありません!
そ、その通りだけんども…。

ご覧のように、特に手入れをされている
散歩道というわけではないので
(すごくたまにはされるけど)
たくさんの野生のハーブが咲いてます。

まずはこちら。
04122020_dogpic4.jpg
今はまだ花の段階ですが、秋〜冬前に
真っ赤な実をたわわに実らせてくれます。
散歩のたびにポケット一杯にしてました。
ビタミンCがすごく豊富で、犬にもグッド!
特にシニアドッグにはお勧めハーブ。

04122020_dogpic8.jpg
花の部分を煮出してシロップを作ります。
香りが独特で最高!
お店で「エルダーフラワー味」ってあったら
即買う。すぐ買う。それほど好き。
花粉症に効くらしいんだけど、今のところ
効果は実感してません。
でも良いの。美味しいから。

04122020_dogpic9.jpg
綺麗だけど、毒があるので鑑賞だけ。
でも薬にもなるっていうし、花の中から
蜂が出てくるところが可愛くて
ついつい凝視してしまいます。
この花の前では足が止まる。

04122020_dogpic2.jpg
友人がこれを使って「ペスト」作ってました。
セリ科の植物なのですごく美味しい。
ここに美味しそうなレシピ載ってました。(英語)
ただ、Hemlockという毒のある植物が
激似なので要注意。
この散歩道ではこればかりが咲いていて
香りがこれ一色です。
独特の香りで、私はこれが季節の香り。
なんていうか、甘いセロリの香り。

04122020_dogpic6.jpg
これはかなり有名ですね。一面に咲いてます。
ヨーロッパでは薬指定されてるハーブなので
服用には注意が必要ですが(本当に効き目があるので)
私はホホバオイルに花の部分を漬けて
ボディオイルとして使ってます。
ハーブティーで飲むとうつ病に効果ありだとか。

たくさん・・・でもないけど、ローカルの
人たちがその季節のハーブを摘みに来てます。
さながらスーパーの野菜売り場みたいに。
このように、ニュージーランドには食べられる
ハーブや雑草がたくさん道端になっているので
生活に取り入れていくと楽しいです。
もちろん、毒入りのものもあるので
注意が必要ですが。
採ってる人に声をかけて見せてもらうの楽しい。
大概みんな犬連れで来てるし。

04122020_dogpic7.jpg
サニーは下の川のジェットボートを凝視中。

ところで昨日、スーパーでこれらの野菜を
購入したんですけど。
04122020_dogpic1.jpg
紫のアスパラって初めて見たので
ものは試しに…って買ってみたんですよ。
そしたらお料理好きの皆様から
「茹でると緑になりますよ」
と教えていただいて、やっぱりか!と。
倍の値段したからなんとしてでも
紫のまんま食べたいなあ。
この感情をなんと呼ぶんでしょうね。
貧乏根性?いや、違うな。
紫根性?

ーー

今年も「引退犬支援チャリティーカレンダー」
どうぞよろしくお願いします!
年内のイベントや募金活動が、コロナ禍のため
ほとんどキャンセルになってしまっています。
通念であれば日本サービスドッグ協会の
ボランティアさんたちが手売りを頑張って
くださるのですけれども。
直接お渡しする機会は限られてるみたいですが
オンラインで入手可能です!

色々あるセットがお得です!
Calendar_banner.jpg
*他にもバスタオルやTシャツなど、たくさん!

ご存知ですか?
引退した補助犬たちの介護費・医療費は
100%ボランティアさんの負担となります。
頑張ってくれた犬たちの、引退後の生活が
幸せでありますように!
カレンダー収益の100%は引退犬たちのために寄付されます。
セットがお得です!

予約サイト→「引退補助犬を支援する会」

=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

「なに?その”紫根性”て。そういえば昔、スナック紫も登場してたわよね、このブログ。紫のママ、お元気かしら?なぜ犬ブログでスナック?」byエンジェル・クロエ


人気ブログランキング

=================

☆☆☆☆☆こちらもよろしくお願いします☆☆☆☆☆

まぐまぐメルマガ
毎週水曜日発行中!
本日100号目を迎えました!

26052020_thumbnail.jpg
ご登録もしよろしければ!→500円(月額/税別)
バックナンバー(月ごと)の購入もできます!
「マーティンゆうのファームくろうバナシ」

+++++

ニュージーランド産のおすすめフード。
ベニソン(鹿肉)とトライプ!


今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの記事「サニーと野生ハーブ散歩」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:サニーと野生ハーブ散歩


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32