スポンサーリンク

こんな感じでやってます

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【お留守番犬・ホッピーの日々】さまの最新記事のご紹介です。

今更ながらホッピーは排尿麻痺のため
6歳から圧迫排尿マン。

膀胱炎にもなったりも結構あり。
絞り残りもあったりだから
一週間に一回でもカテーテルで出してあげる。
これで対処していくのがベストと言われ。

あっ、これは個々だと思うので
あくまでもホッピーはってのと
行ってる病院での指示の事なので。

で、秘密コメントをいただきました。

『病院でカテーテルも進められたけど
使ったことありますか?どんな感じですか?』

最初は心配だし不安だしドキドキっすよね。
わかります!自分もそうだったので。

よって、本日はこの件を書きまっす。

ホッピーは現在は一週間に2回は
カテーテルでできるだけ出し切るようにしてます。
もちろんカテーテルでも全部出し切るのは
難しいみたいですけどね。

細菌とかに注意しながら2回ぐらいにしてます。

普通の圧迫排尿ができない
ポンコツかーちゃんなのでなおさらね・・・・(^_^;)

では、どんな感じかご紹介。
会社から帰ってきてからの
しっこタイムでやります。

fc2_2020-10-21_01.jpg

友達ではない。
(´-ι_-`)

カテーテルとかシリンジ
どれぐらい出たかわかるように
軽量カップ。
除菌シートなどなど。

カテーテルのサイズは 6Fr
(ワンコによってサイズは変わります)
シリンジは 20ml

fc2_2020-10-21_02.jpg

なわけなーべよ。
(^_^;)

では、横になってもらってと。

fc2_2020-10-21_03_20201020221814d3c.jpg

1ℓ入ってそうな腹だこと・・・・
(❍ᴥ❍ʋ)

で、ティンティンの先からカテーテルを
静かに静かに入れていきます。

膀胱内に到着すると勝手に出てきぃの。

fc2_2020-10-21_04.jpg

苦手な方もいるかもなので
ぼかし入れてるとこあります。

でてきたらシリンジを装着して静かに引きます。

fc2_2020-10-21_05.jpg

ちなみにホッピーさんはこのとき↓

fc2_2020-10-21_06.jpg

無です。
(^_^;)

たまに寝そうになってるときもありますがね。
もう馴れっこなのと
多分すっきりしてく感じもあるのかも。
って勝手に思ってますが。

で、途中でシリンジが引けなくなったらそこでストップ。
シリンジをはずしてカテーテルを少し引いた時に
まだ出てくるようなら再度シリンジをはめて吸い取る。

また引けなくなったら静かに引っ張りだして終了。

fc2_2020-10-21_07.jpg

みりゃわかるわ。
(* ̄m ̄)プッ

そしてなぜかいつからか

fc2_2020-10-21_08.jpg

最後にご褒美タイムとなりますが・・・・。

ということで、
あくまでもかーちゃんはこんな感じでやってます。

なんだかなんの返事にもなってなく
なんの役にもたたなそうな内容ですいませんでした。
M(_ _;)m


今回は【お留守番犬・ホッピーの日々】さまの記事「こんな感じでやってます」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:こんな感じでやってます


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32