スポンサーリンク

ソニックが私に見せてるもの

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの最新記事のご紹介です。

何度もやられてあみ出した策。→ 「P House」

どこがものすごく不調、
というわけではないのですが。

ソニック歳とったなあと感じます。

s-2009171 copy

お昼寝してる時間が長くなった。

若い頃と比べたら食べるのも
ゆっくりになった。

お散歩も短め&スロー。

s-2009172.jpg

急にガクンとこういうことが
顕著になったというわけではなくて
昨年の今頃と比べればなんとなく。
2年前と比べたら明らかに。

どう自分の感覚を誤魔化そうと
したって違いが否めないよな、
といった具合です。

s-2009173 copy

s-2009174 copy

以前はわんこの老いを指摘
されるのが正直イヤでした。

「ソニック歳とりましたね……」
「久々に見に来たけどソニぼん
お爺ちゃんになったなあ……」
とか指摘されると

げ、元気ですけどっ!?(;`O´)o
わざわざ言わなくたっていいのに
ってなってた。

だって人間に「老けましたね」
と言うのは失礼とされるのに
犬にはOKなのかい?
飼い主にとっては結構悲しいこと
なんだけどなあ……と。

s-2009175.jpg

でも最近は別に言われても
よくなりました。

だって動物と暮らすということは
何よりも終生飼育が大前提。
つまりそれは「老いを見つめる」
ことでもあるから。

それはそんなに嫌なことなのか
辛いことなのか、自問した結果
なんか違うような気がしました。

季節が巡ったり、
花が咲いて枯れるのと同じ、
生き物が老いていくのは
自然の移ろいの一部。

それをダメなこととするのを
とりあえず自分の中でやめてみて、
日々ソニックを見つめています。

もちろんそれでも怖さとか焦りは
ちょいちょい顔を出すんですけど。

s-2009176.jpg

ぷくは年齢不詳と思えるくらい
シニアになってもめちゃめちゃ
元気だったのが、ある日突然
ガクンと調子を崩しました。

年齢を考えたらそういうことが
起こるのも自然ではあったけど
私にとっては不意打ちで、
頭がとても追いつかなかった。

s-1608312_20200917191914345.jpg

看病とか介護とか焦りとか苦しさとか
ガツンとストレートに、ぷくが私に
経験させてくれました。

今は日々ソニックがゆるやかに
「老いていくこと」を私に見せて
くれています。

どっちも私には尊い体験。
彼らと出会ったからこそ
与えられた経験です。

s-1606181.jpg

面白いのが、彼らが私にくれる
シニアわんこのお世話経験にも
なんか「らしさ」が出てることです。

ぷくは老い方もぷくらしかった。

ソニックのじわじわみせるのも
実にソニックらしいと思うのです。

ねえぷくさん。
人気blogランキング

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

↑ ふたりのおデコをひと押し
下さると嬉しいです。( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
いつもありがとうございます!

GRAMICCIのBEAMS別注スカート


今回は【ちわわん生活 VOL.2】さまの記事「ソニックが私に見せてるもの」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:ソニックが私に見せてるもの


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32