スポンサーリンク

ニュージーランド独特?

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの最新記事のご紹介です。

私はニュージーランドに来て犬との暮らしを
始めたので、犬社会のルールは全てNZ方式です。
ひょっとして、毎日当たり前だと思っている事が
日本では珍しいかもしれない?
と思ったものをいくつか。
珍しくなかったらごめんなさい。

ニュージーランドの田舎を散歩していると
森の中や山の中で、こんな白いテープが
いきなり現れたりします。
02082020_dog1.jpg
写真はうちの斜め前の家。
新しく植えた植物を、馬から守るために
テープ張ってます。

テープが張られた枠?範囲の中には羊か牛がいます。
彼らが逃げ出さないように、電流テープ?が
張り巡らされていると言うワケ。
触るとホントにビリビリくるので、
ダチョウ倶楽部のコントじゃない限りは
触らないほうが無難です。
特に犬の鼻は濡れているので、匂いをかごうとして
触れてしまうと危険です。
(クロエちゃんがオークランドの郊外で一度やった)

こちらは散歩道の入り口に設置されているもの。
02082020_dog2.jpg
うちの近所の散歩道はほぼ100%これが入り口に。

人用の入り口はどうなっているかというと…
02082020_dog3.jpg

ご覧の通り4つ足の子たちが通ると
足がすっぽり入って骨折する恐れがあります。
羊や牛はそのことをよ〜く知っているので、
見ただけで分かるみたい。
ここから決して脱走しない、というワケ。
ファームの入り口は間違いなくこうなってます。

なので、うちのフォレスト&サニーが
お散歩デビューしたときは、まずこれから教えました。
「犬用の扉をくぐるんだよ?」って。
じゃないと一緒に人用から入ろうとするので。

でも、小型犬が器用に人用の入り口を
渡っているところを私は何度も見た事がある。
そして、その小型犬は全員ジャックラッセルだった。
(フォックステリアもいたかも)

公共の散歩道ではありますが、
(しかも20kmくらい続くような)
入り口がこうなっているということは
先に羊やら牛がいる可能性が大です。
(放牧か草刈りの目的で)

なので、このサイン。
02082020_dog4.jpg

夏になると私たちがよく行く散歩道は
「狩猟OK」のコースなので
たまに猟銃とでっかい鹿を抱えた人と
すれ違ったりします。
人里離れているので最初の頃は怖かったけど
今ではだいぶ慣れました。

とまあ、ニュージーランド独特かな?
と思ってブログ記事にしてみたのですが
日本各地(特に田舎)でフツーに見かける
光景だったらごめんなさい!💦

=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

「覚えてるわよ!あの電気ショック!しかもあのとき直前まで泳いでたから全身ビショビショでエラい目にあったわ!」byエンジェル・クロエ


人気ブログランキング

=================

☆☆☆☆☆こちらもよろしくお願いします☆☆☆☆☆

エビスの思い出いっぱい。
28102019_dog12.jpg

↓↓こちらのショップから↓↓
⚫️⚫️⚫️「羊の国の絵日記屋」⚫️⚫️⚫️

*発送元は日本サービスドッグ協会(日本国内)
から行われます。

+++++

まぐまぐメルマガ
毎週水曜日発行中!

26052020_thumbnail.jpg
ご登録もしよろしければ!→500円(月額/税別)
バックナンバー(月ごと)の購入もできます!
「マーティンゆうのファームくろうバナシ」

+++++

★★★羊の国のインスタグラム★★★
動物家族&新入りメンバーの写真盛り沢山!

+++++


今回は【羊の国のラブラドール絵日記シニア!!】さまの記事「ニュージーランド独特?」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:ニュージーランド独特?


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32