スポンサーリンク

はじめてのペットドアをつけよう!~取り付け編~

ワン(犬)ちゃんの癒やし


●今回は【柴犬どんぐり コロコロまんが日記】さまの最新記事のご紹介です。

ペットドアが欲しいシリーズ

 




・よくわかる前回までのあらすじ

いよいよ
ペットドアをつける!



IMG_9112

作業工程を動画では

残していなかった…
もうしばけない。


好奇心の鬼である
茶色いのとまだらのを
工具でケガさせないように
ガードするのに必死で
余裕がありませんでした。

IMG_9116
代わりと言ってはなんですが

ざっくりとしていながらも
臨場感のある文章と
躍動感のある写真で
ガマンしてください。

まだらーにゃ「しょうがないのにゃ」


(Youtubeに上手な人たちが
ペットドアを取り付ける動画
たくさんあります。

うちもそれを参考にして
取り付けましたよ。)



IMG_9114

まずドアを取り外したら


切り抜く範囲に
鉛筆などで
しるしをつけます。


IMG_9118
角にキリで穴をあけ
(貫通しなくてよい)

そこを起点にドリルで
ノコギリの刃を通すための
穴をあけます。



IMG_9123
ノコギリはこれを使いました。
ホームセンターで購入。



IMG_9122
先が細くなっているので
ドリルで開けた穴に通して
直線に切っていきます。

手ノコが面倒ならば
ある程度切れて刃が入れば
電動ノコを使っても
いいと思います。



IMG_9124
パカッ
穴があきました!

細かいささくれは
手ノコで削いだりして
整えているところです。



IMG_9128
ペットドアを表裏から
挟みこむようにして
カチッとはめこみます。

切り口はペットドアの枠で
写真のように隠れてしまうので
ちゃんとはまれば多少
歪んでいても問題ないと思います。



FullSizeRender
動物が触れる内枠の部分も

写真のようにプラスチックで
保護されています。

好奇心の鬼(小)は

ノコギリの音も気にせず
作業中は常にちょろちょろと

邪魔しておりましたよ。




IMG_9137
完成!

大きさは開口部が
30×40センチです。

私は父に頼みましたが
セルフの取り付けが難しければ
業者さんにお願いすることも
可能なようですよ。
(相場は1~2万くらい?)



IMG_9138
ブラウンのクリアパネルで
プライバシーバを守りつつ
向こう側が見えます。

押して開く両開き式。
マグネットで
ピタッと閉じます。



IMG_9148
はたして使い心地は
いかがなものか?

犬猫兼用でつけてみましたが
どんぐりとたんぽぽは
上手く使いこなすことが
できるでしょうか?

実践編につづく
◆まんが書籍化◆

◆ブログランキング◆
↓ クリックで応援投票してね ↓


にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

柴犬グッズシリーズPRシリーズ


今回は【柴犬どんぐり コロコロまんが日記】さまの記事「はじめてのペットドアをつけよう!~取り付け編~」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:はじめてのペットドアをつけよう!~取り付け編~


Fetch Tweets: Could not authenticate you. Code: 32