スポンサーリンク

間違ってない?キャットフードの保存方法と賞味期限

ネコ(猫)ちゃんの癒やし


●今回は【PETomorrow】さまの最新記事のご紹介です。

スポンサーリンク

間違ってない?キャットフードの保存方法と賞味期限【ねこのはてな】

キャットフードも種類が多くて、迷ってしまいますよね。でも、愛する猫のためなら、こっちのほうがいいのか、あっちのほうがいいのかと、皆さん一生懸命選ばれているでしょう。品質はもちろんですが、気をつけたいのがキャットフードの保存方法と賞味期限です。

ドライフードの保存方法と賞味期限

せっかく猫が喜ぶと思って買ったキャットフードも、保存方法を間違えると品質が劣化してしまいます。

ドライフードの場合は、開封後、1ヶ月以内に使い切りましょう。ドライフードは高熱で乾燥してあり、海外で作られたものの場合、日本向けの製品は高い湿度に耐えられるよう、アメリカやカナダなどで製造するフードに比べ、さらに水分量を少なくしている商品もあります。ただ、開封すると、どうしても空気に触れるので酸化が進んでしまいます。密閉容器に乾燥剤と共に入れて保管するか、保存用の袋に小分けして、きっちり封をしておきましょう。ドライフードの保管場所は、できるだけ日光が当たらない、室温や湿度が一定のところが好ましいです。

☆ドライフードの冷蔵、冷凍保存はNG!

ドライフードを冷蔵庫で保存するのはどうでしょう。鮮度を保てるように思うのですが、冷蔵庫から出し入れした時に、保存用袋の中に結露ができてしまいます。その結露が湿気のもとになってしまうので、じつは、ドライフードは室温で保管するほうがいいのです。

ウエットフードの保存方法と賞味期限

ウエットフードの場合、なんといっても開封後の賞味期限がたった1日というのが、ドライフードとの大きな違いです。つまり、その日のうちに食べきらないと鮮度や風味が落ちてしまいます。75%が水分なので、刺し身のようなもの、劣化するのが早いのです。1日以上経ってしまった場合は、惜しむことなく捨てましょう。

「でも、もったいないし冷凍保存したい」と思われるかもしれません。確かに、小分けにしてラップでくるみ冷凍保存することもできますが、どうしても風味は落ちてしまいます。ウエットフードはコーンビーフのように思えますが、やはり生ものなのです。

開封して、すぐに全部使い切らない場合は、缶からタッパーなどに出して冷蔵保存します。缶にはサビがついていることもありますし、缶についている雑菌が繁殖する原因にもなります。1日保管するだけですが、必ず移し替えてあげましょう。

嗅覚や味覚が非常に鋭い猫、食べ物にもかなり敏感です。フレッシュで、劣化していないものをあげましょう。

文/渡辺陽


今回は【PETomorrow】さまの記事「間違ってない?キャットフードの保存方法と賞味期限」をご紹介しました。
楽しく癒やされる記事が盛り沢山です(^.^)

この記事の紹介元:間違ってない?キャットフードの保存方法と賞味期限


【ホントにあった犬の事件簿③】マンションで3頭目を迎えたら管理組合に訴えられた!気になる判決は?|いぬのきもちWEB MAGAZINE dog.benesse.ne.jp/withdog/conten…

🐶 おはよー 昨夜はぬいぐるみ4匹で寝ました。 . #柴犬#豆柴#pecoいぬ部#犬#わんこ#犬#ここ柴部#shibainu#dog#mameshiba#pecotv#dog#いぬのきもち部#しばいぬ#しばけん#こいぬ#シバイヌ#いぬ#イヌ#赤柴#マメシバ#ペット#日本犬#子犬#puppy#doggo#pet#시바견#강아지#개 instagram.com/p/Bz9CCQnlkD6/…

そうなんだぁ~(о´∀`о)b 犬がウンチの前に「くるくる」する意外な理由とは?(いぬのきもち WEB MAGAZINE) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…